二次元世界観測所

暗殺教室応援ブログ。

【アニメ感想】リトルバスターズ!第12話「無限に続く青い空を」

紙飛行機に乗って。原作のネタバレはしてないから安心してね。

リトルバスターズ!エクスタシーコミックアンソロジー 1 (電撃コミックス EX) リトルバスターズ!エクスタシーコミックアンソロジー 1 (電撃コミックス EX)
(2012/12/17)
Key

商品詳細を見る

Q&Aコーナー

Q.『彼女』は何者? lb12 008A.西園さんは心当たりがある様子。次回を待て!

Q.西園さんの趣味ってもしや・・・ lb12 009A.ご想像にお任せします。二次創作ではそのことをネタにされてばかりw

-----------------------------

lb12 001小毬の活動に心打たれた恭介は募金することに。しかし財布には5円or1万円! lb12 002言い出した手前、後には引けない・・・ッ!器の大きさが試される。 lb12 003ここで『幸せスパイラル』追加発動!!逝くのか?逝っちゃうのか?1万円を! lb12 004「さらば諭吉ぃっ!!」逝ったあああああ!!流石恭介!!! lb12 030でもやっぱり1万円は手放せなかった恭介さん。 CLANNAD After Story 01 001「大切なのは金額じゃなくて気持ちなのさ」「あんた誰だよ」ポーズが似てたからつい。


lb12 005
ふと目を向けると、日傘を差してない西園さん(?)の姿が・・・

lb12 006「僕らのマネージャー」をやってほしいと頼む理樹。 lb12 007それを聞いた瞬間、西園女史に電流走る!そっち系的閃きっ・・・!!

西園さんがマネージャーになった!
 lb12 010野球メンバーは8人だがこれで新生リトルバスターズは完成だ! lb12 011くす玉が随分豪華に・・・

lb12 012 お前の手の筋肉は熱を遮断してるのかw

lb12 013リトバスにおける携帯電話は・・・いや何でもない。

lb12 014 キメ顔!アニメの真人は元々イケメン度が上がってるけどね。

lb12 015真人「お前色に染めてくれよ!」西園「ガタッ」きっと発信履歴は理樹オンリー。

短歌を作ろう! lb12 016西園さんの出番だ! lb12 017真人には辛いイベントだ・・・
lb12 018淡々長々とした解説に理樹と来ヶ谷さん以外全滅!

lb12 019完全再現!短歌のような何か!! 

原作では西園さんが読み上げてくれる。沢山のパターンがあるので3つ紹介しときます。2012-12-23-142345.jpg 2012-12-23-142646.jpg 2012-12-23-143533.jpg小毬とクドのはまともです。来ヶ谷さんが全力でネタに走ってるw 2012-12-23-132816.jpg一応ツッコミが入る。 2012-12-23-132825.jpgどんな歌でも評価は微妙。

lb12 021いつもの場所に戻ってしまった西園さん。「もう遅いんです、多分・・・」

lb12 022 想えば、それが始まりだったのかもしれない。 ef 001紙飛行機を見るとefを思い出す。

lb12 023貴重な笑顔。
lb12 024彼女は、永遠の孤独になりたがっていた・・・

lb12 027西園さんは学校を休んだ。嫌な予感がしている理樹。

lb12 028その笑顔には違和感が・・・

lb12 029西園さんがいなくった!?

-----------------------------

lb12 020美魚ルート開始!瓜二つの存在。非日常へと変化してゆく。

原作で人気のイベントである募金をやってくれたのは嬉しかった。それを『彼女』の登場につなげるのは上手いわぁ。 短歌も期待を裏切らなかったしあとどれだけ日常イベント消化してくれるのかが楽しみだ。

ただ、理樹が恭介と頬に息がかかる距離まで急接近♥してそれを見ていた西園さんを何だかんだでオパーイを触りながら押し倒し、さらに来ヶ谷さんに目撃され変態認定されてその後西園さんと来ヶ谷さんがお互いの趣味で通じ合う流れが無かったのは、それで爆笑した俺としてはちょっと残念。やっぱパンツ要員は小毬ちゃん(眠り顔が超カワイイ!)だけなのね・・・

西園さんが願う夢。 彼女は自ら望んで孤独になっている。言い換えるなら孤高。誰にも邪魔されず永遠の時を過ごしたい。 だからリトルバスターズで楽しい日々を過ごすのは悪くないと思いながらも、やはりそう簡単に馴染むことはできない。 どこまで理樹は美魚に近づけるのだろうか。今のところ原作と同じく理樹と一対一だけど鈴は関わって来るのかな?

あまり言い過ぎるとネタバレになっちゃうから伏せる(スマホ&携帯は注意)けど、美魚ルートには絶対『他の誰でもない、ただ一人だけを欲する気持ち―恋愛感情』が必要だからそれ無しでどんな風にまとめるのか全く予想できない。(いやまぁ、小毬ルートも必要っちゃ必要だがw)リトバスのなかでも難解な物語。

そして、リトバスとある設定の片鱗が見え始める。きっと初見さんは戸惑うだろうなぁ・・・『Keyだから』で理解できる人ならいいんだけど・・・このことについて詳しくは次回かな、尺的に。

次回、第13話「終わりの始まる場所へ」

さて、リトバスも1クール終わってのまとめ感想。

キャラはしっかり描けてるしgood。ゲームだとどうしても立ち絵の制限があるから、全員がそれぞれ自由に動いてるのは見てて楽しい。今週の短歌解説シーンみたいに。とりあえずさささの出番を増やしてくれぇ!!(切実)

ストーリーは他のと比べてまだ簡単な方である小毬ルートしか終わってないから何ともいえない。たまにギャグ回やってる暇があるのかという意見があるけどそこは脚本を信じよう。2クール以上はあるし。まずは美魚ルートでどんなまとめ方をしてくるかが超重要。原作と別物になる可能性は無いだろうけど、合格かどうか。小毬ルートは見事だったが・・・

演出面。作画はギャグ顔が何と言うかやわらかそうなのでvery good!

しかし音楽はちょっと疑問ありなところも。原作知らなきゃ違和感ないだろうが、切り方が気になる。不満ってレベルではないけど集中が途切れるのよね~ ま、俺は恭介のアレさえバッチリタイミングを決めてくれればそれだけで大満足さ。

総合的には原作厨フィルターを通して評価すると中の中

いい意味で普通です。大きな失敗が無いのは素晴らしい。 ここまで見てくれた人なら最後まで見てくれる出来だと思います。好きなキャラがいれば尚良し。 こんなところだな。

あと、俺のリトバス感想について。 今日は調子が悪くて朝に更新できませんでしたが、できるだけ早く更新できるようにこれからも頑張ります。 いつも想像以上に沢山『拍手』を貰えてありがたい。押されるたび大喜びしてるので、面白かったら気軽に押してね。コメントも当然大歓迎です!原作についての質問ならネタバレせずに答えますヨ。

以上だ。残すところ14話+α。

楽しむぞー!!

TB送信先:
http://renpounasu.blog.fc2.com/blog-entry-501.html
http://akihiroblog555.blog.fc2.com/blog-entry-1316.html
http://kakioki60.blog129.fc2.com/blog-entry-1668.html
http://blog.livedoor.jp/nylon66/archives/51863499.html
http://timediver2010.blog27.fc2.com/blog-entry-3353.html
http://ilikemanga.blog87.fc2.com/blog-entry-1880.html
http://hahahahahahahahahoho.blog.fc2.com/blog-entry-139.html
http://wendykai.blog60.fc2.com/blog-entry-1951.html
http://blogs.yahoo.co.jp/honeybear62444/31382927.html
http://scriptor.blog54.fc2.com/blog-entry-2138.html
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201212230000/
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/tokyomx122212-8.html
http://najigo.blog31.fc2.com/blog-entry-862.html
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6530.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-3065.html
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-4932.html
http://www.nizigen-anime.com/animereview/litbus/litbus12/
http://blog.livedoor.jp/sumi4460/archives/67765172.html
http://blog.goo.ne.jp/sakino-k/e/0b14e4e94aba40874b90dbb827cec8b1
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-703.html
http://maguni.com/index.php/view/1815
http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/archives/51705213.html
http://reilove.blog51.fc2.com/blog-entry-6258.html
http://animumeso.blog101.fc2.com/blog-entry-3332.html
http://takaoadventure.blog98.fc2.com/blog-entry-3246.html
http://blog.goo.ne.jp/jin-d/e/1a81e921cc18ff234392427467cdfa8b
http://redcoolsea.blog78.fc2.com/blog-entry-1995.html
http://anime.geocities.yahoo.co.jp/gl/yurevy117mobius/view/20121223/1356260371
http://blogs.yahoo.co.jp/tebuku/31654041.html
http://firstsnow2.blog.fc2.com/blog-entry-499.html
http://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/12/post-41df.html
http://blog.livedoor.jp/fa_oka/archives/52045042.html
http://blog.livedoor.jp/s_396n/archives/51874879.html
http://adier.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/12-0db2.html
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/blog-entry-2529.html
http://setumizu.blog136.fc2.com/blog-entry-717.html
http://tiyoani.blog.fc2.com/blog-entry-1026.html
http://siki77.blog.fc2.com/blog-entry-872.html
http://e102128.blog54.fc2.com/blog-entry-2148.html
http://go9sai4kio.blog.fc2.com/blog-entry-238.html
http://takaseyuka.moe-nifty.com/takaseyuka/2012/12/12-86e1.html
http://hyumablog.blog70.fc2.com/blog-entry-3218.html
http://shirokuro585.blog109.fc2.com/blog-entry-1196.html
http://alicetail904.blog42.fc2.com/blog-entry-1292.html
http://maikyodai.blog59.fc2.com/blog-entry-2537.html
http://kyotofan.net/books_anime/little-busters/team-litbus_12/
http://blog.livedoor.jp/rin20064/archives/52312962.html

公式サイト

 

俺のパソコンのファイル削除音は「さらば諭吉ぃっ!!」