二次元世界観測所

暗殺教室応援ブログ。

俺とオリエンタルブルー~青の天外~

永久に輝く〝青〟の意思

オリエンタルブルー ~青の天外~ コンプリートガイド ゲームボーイアドバンスBOOKS

オリエンタルブルー ~青の天外~ コンプリートガイド ゲームボーイアドバンスBOOKS

 

遠い昔のお話。具体的には約10年前。

俺のクリスマスプレゼントにと、おじーちゃんが買ってきたのが全ての始まり。
当時はGBA全盛期。数多くあるゲームの中でこれを選んだ理由は店員にオススメされたからだとか。

そしてこのゲームは俺の人生を大きく変えることになる―

まず驚いたのが自由度の高さ。序盤から様々なことができる。逆に言えば何をするべきなのか分かりにくく詰まりやすい。ポケモンぐらいしかRPGをやってなかった頃の俺には超新鮮だった。
武器を改造して自分だけの装備を生み出したり。ありとあらゆるマ石合成のパターンを試したり。
攻略情報は一切見ずに進めたほうが何倍も、何十倍も楽しめる。
初めてパーティが増えた時の頼もしさは忘れられない。本当に心強い。4人揃えば怖いもの無し!

主人公は各地に赴き、問題を解決してゆく。自分は特別な存在でストーリーの鍵。燃える。
独特の世界観・魅力的なキャラクター達。俺はこの世界にどこまでも没入した。

青の城の復活方法が分からず3人で延々と彷徨ったり(先に進めるかと思って必死に百目百手倒した。壮絶な戦いだった)。ガーディアンに追い回されて心拍数が跳ね上がったり。BGMの力を実感したり(マ界大都マジ怖い)。敵のキモさ(ビジュアル的な意味で)に鳥肌が立ったり。様々な思い出がある。

終盤の展開はまさに王道!
旅の果てには―〝青〟があった。

2周目は経験を生かして無双できるから爽快。エルバーストわらぞうりで焼き払えー!は誰もが通る道。
一周目とは違う仲間を選び、救えなかった仲間を救い。今度は自分の船をゲット!世界各地のお宝巡り!
一周じゃまず遊び尽くせないボリューム。セーブデータが一つだけなのが悔やまれる!

総じて、RPGの面白さが凝縮されている。ストーリー・世界観・音楽・システム。どれも素晴らしい。
俺はこのゲームでRPGを愛するようになり、FFシリーズその他にハマっていった。
ついでにゲーム音楽を聴くのが趣味になった。サントラ大好き!

俺が『名作』だと思ったRPGは数あれど、冒険心を一番くすぐられたのは今でも青の天外。
続編を待ち続けて早10年。せめて3DS用に配信してくれないかな。

この作品を知っている人は極僅か。月日と共に思い出も風化してゆく。
けれど、俺が少しでも覚えている限り・・・この胸に宿る〝青の光〟は絶対に消えない。

 

祝!10周年!!

 

 

ツイッターで知ってる人を見ると声をかけたくなる!