二次元世界観測所

暗殺教室応援ブログ。

【アニメ感想】〈物語〉シリーズ セカンドシーズン 第10話「第閑話 傾物語 まよいキョンシー 其ノ肆」

さぁ、物語を傾けよう。まだ見てない人はネタバレ注意。

化物語 八九寺 真宵 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

化物語 八九寺 真宵 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

f:id:shikaro_1009:20130908141526j:plain別の世界、別の未来。彷徨い苦しむキスショットに救いを。

傾物語の種明かし。阿良々木君&忍が時間逆行で辿り着いた、辿り着いてしまった過去は本来の世界とは異なる世界で、簡単に言えばパラレルワールド。もしくは他の世界線。真っ直ぐ過去には飛んでいなかった。交差点を斜めに渡ったようなもの。忍が世界移動と時間移動を混同+阿良々木君が移動の際八九寺のことを考えていたせいでこの物語が始まった。

人類が絶滅の危機に瀕している世界でも、逞しく生きていた女性―八九寺さん。通称大人八九寺。
なんて完璧なビジュアル!イメージ通りだ!八九寺なのにつるぺたじゃないッ!(オイ
阿良々木君の行動は無駄じゃなかった。あの母の日以降も生きていてくれた。 ずっと絶望が続いていたが、彼女の登場でようやく希望が見える。原作読んでたとき思わずガッツポーズしたね!

キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードとの対話。
死ぬ気で戦うことばかり考えていた阿良々木君は思わぬ展開に衝撃を受ける。
誰かと並び立つ自分自身。それはキスショットがずっと求めていた光景。
そんな未来もあったのか、と全てを理解し―幸せそうな表情で彼女はようやく死を迎えた。涙腺崩壊。

現代に戻って、八九寺(いつぞやの阿良々木君のように暴走w)といつもの楽しいやり取り。
余接ちゃんの質問への回答。幽霊になったことは不幸でも、阿良々木君と出会えたことは幸せ。
始業式の朝、仲良く雑談を交わしながら二人は歩く。夏休みの宿題は・・・もうどうでもいいや!

面白いネタのカットは残念、だが不満ではない。4話できっちりまとめたスタッフに拍手!


今週の名シーンf:id:shikaro_1009:20130908141837j:plain 大人八九寺登場から畳み掛けるように忍野さんからの手紙。
忍野さああああああああああああああん(泣)これ以上無い安心感。
相変わらずの大幅カット&超ハイペースな説明だったけど、何となくはアニメ組でも分かったはず。
原作では所々に忍野さんらしいおちょくりが入ってて笑いあり涙ありの手紙なのさ。

関連記事:
第1話「第懇話 猫物語(白) つばさタイガー 其ノ壹」
第2話「第懇話 猫物語(白) つばさタイガー 其ノ貳」
第3話「第懇話 猫物語(白) つばさタイガー 其ノ參」
第4話「第懇話 猫物語(白) つばさタイガー 其ノ肆」
第5話「第懇話 猫物語(白) つばさタイガー 其ノ伍」
第7話「第閑話 傾物語 まよいキョンシー 其ノ壹」
第8話「第閑話 傾物語 まよいキョンシー 其ノ貳」
第9話「第閑話 傾物語 まよいキョンシー 其ノ參」

公式サイト

 

・・・まだ、猫物語には繋がらない。