二次元世界観測所

暗殺教室応援ブログ。

【アニメ感想】〈物語〉シリーズ セカンドシーズン 第1話「第懇話 猫物語(白) つばさタイガー 其ノ壹」

少年と、少女と、怪異達の〝2学期〟が幕を開ける― タイトル長ッ!

猫物語 (白) (講談社BOX)

猫物語 (白) (講談社BOX)

Pickup the Scene

f:id:shikaro_1009:20130707123920j:plain8月21日。廊下で寝、ルンバに起こされる・・・絵で見るとキツい。

f:id:shikaro_1009:20130707123207j:plainまたまたOPはヒロインズが歌います!f:id:shikaro_1009:20130707123543j:plainネコミミ羽川さんかわいいいいいいいいい!!!

f:id:shikaro_1009:20130707123625j:plainとうとう拉致られちゃった八九寺。詳細は番外編SSにて。あの男・・・

f:id:shikaro_1009:20130707125659j:plain言葉を話す虎とエンカウント!しかし何もすることはなく去っていった。

f:id:shikaro_1009:20130707125935j:plainガハラさんに相談。羽川さんをガン見してる!怖えーよw

f:id:shikaro_1009:20130707130327j:plain長年過ごした自宅が火事で焼失。ルンバぁぁぁ!!

f:id:shikaro_1009:20130707130610j:plain徹夜で羽川さんを捜したガハラさん。取り乱してもすぐ切り替えるとこが素敵です。

f:id:shikaro_1009:20130707130741j:plain阿良々木君が絶対に見たことない笑顔で風呂に誘う!

f:id:shikaro_1009:20130707130845j:plain繋がらない電話。これは間違いなくどこかで何かやってるねぇ・・・

f:id:shikaro_1009:20130707131200j:plain脱ぐとすごい。でかい。 

Activities of Character

・羽川 翼f:id:shikaro_1009:20130707131605j:plain『さぁ、悪夢から目覚めるときがやってきた。』
この章の語り手&メインキャラクター。知ってることだけ知ってる巨乳委員長。 まさかのホームレス化。
猫物語(黒)にて、阿良々木君が真っ青になるほど衝撃的な家庭環境で暮らしていることが判明。
今でも阿良々木君のことは大好きだが、その想いは―報われない。

寝癖でボサボサ髪状態の呼称は〝ボサ姉〟又は〝スーパー羽川人〟
雨風しのげて寝られればいいという理由だけで廃墟暮らしを決意。
胡散臭いアロハ男ならともかくうら若き女子高生がそんなことしちゃいけません!!

ガハラさんに叱られなけれ平気でそのまま過ごしていただろう。
ただでさえあの学習塾跡は某暴力陰陽師の暴行によりますますボロッボロになってるから危ない危ない。

白い虎と遭遇し、運命は再び動き始める。

・戦場ヶ原 ひたぎf:id:shikaro_1009:20130707131811j:plain『そうね、一緒に死んであげることぐらいはできるわ。』

相変わらず下着姿でも堂々と、勇ましく振舞う。流石神原の先輩だぜ・・・
羽川さんの人格矯正プログラムの効果もあってか、随分丸い性格になった。
それどころか本気で羽川さんと一緒に風呂に入りたがる等新しいキャラがつきつつある。 

シャフ度と呼ばれる首の傾げっぷりは健在。

・八九寺 真宵f:id:shikaro_1009:20130707131855j:plain『これから起こる私と阿良々木さんのエピソードは次回作で!』

ついに阿良々木君の自宅へ〝強制連行〟されてしまったらしい。犯罪だぁー!

・阿良々木 暦f:id:shikaro_1009:20130707131933j:plain『しばらく帰れない しんぱいすれな』

我らが主人公の出番はまさかのテキストオンリー。また大変な事に巻き込まれてるっぽい。

・虎さんf:id:shikaro_1009:20130707131956j:plain『白くて―白々しい』

羽川さんが〝睨まれた〟謎の白い巨大虎。まぁ、怪異だね。

街に、羽川翼に、何をもたらす?

Conclusion

f:id:shikaro_1009:20130707132056j:plain新たに語られる六つの怪異譚。出会いと別れの物語。

ついに始まりました!
物語SSS(シリーズ セカンド シーズン)!!

でもセカンドシーズンに移行する前に、ファーストシーズンでかなり重要な『傷物語』の出来事は知っておかないと100%と楽しめないです・・・映画はよ。アニメ組が未だに阿良々木君のことを知れないってのはちょっと企画に問題あるぜ!

その第一話。原作を知らない人は驚いたと思う。何せ阿良々木君じゃなくて羽川さんが喋ってるからね!
そう、セカンドシーズンでは阿良々木君以外のキャラも語り手を務めます。

羽川さんが主役なのは文化祭前のつばさキャットゴールデンウィークつばさファミリーと来てこれで3回目。彼女が抱えている問題は根が深いから簡単には終わらない。今までの物語では問題を先延ばしにすることしかできなかった。

今度こそ羽川さんは、〝救われる〟のだろうか。乞うご期待。

2クールということで、1ヒロイン辺り4話ペース(のはず)。セカンドシーズンから始まる物語は猫黒で完全に完結したファーストシーズンと違って現在も続いている最中なので迂闊なことは言えないけれど、原作のネタ等を挟みつつ感想を書きたいと思います。

予告の漫画が無いのは少し残念。あのイラスト近頃本編にもちょくちょく使われるように。 
次回はシャワーシーンに期待!!偽物語の忍回はギリギリだったなぁw

公式サイト

 

キャストは虎さん入れて4人!