二次元世界観測所

暗殺教室応援ブログ。

俺とリトルバスターズ!

人生を変えたADV。ネタバレは無しですが内容にはちょっと触れています。

リトルバスターズ エクスタシー 通常版 リトルバスターズ エクスタシー 通常版
(2008/09/26)
Windows

商品詳細を見る

さてさて、ついに今日の夜にはアニメが放送開始するリトルバスターズ!』 その思い出を語ろう。
無駄に長いよ!

俺がリトバスと出合ったのはニコニコ動画。 とある動画で偶然原作のOPムービーを見たのが全ての始まり。 ちょっと調べてみてADVだと知った。 だがその頃俺は深夜アニメのことすら碌に知らない、ほぼ二次元とかには縁の無い人間だったせいで、「なんだギャルゲーか・・・」とすぐに興味を失った。でもOPは何となく気に入っていた。

それからしばらく経ち・・・色々あって深夜アニメ好きになった。 あらゆる作品を見まくっていたし、当然「ギャルゲー」もやってみたくなってきた。 どうせなら人気作品でADVデビューしたかったけれど、俺はこのジャンルのことを何も知らない訳で・・・ そこで友人に聞いてみた。大正解だった。そりゃあーもう沢山教えてくれた。

俺「一番好きなのは?」 
友人『Keyのリトルバスターズが大好きだな。』

この発言で以前見たOPを思い出す。

俺「ニコ動でOPパロとか見たことあるし結構人気らしいね。」 
友人『(意味深な笑い)・・・なら貸そうか?』 
俺「そうだな。前々から気になってたしやってみるか。」

次の日、友人が持って来たのは・・・リトルバスターズ! エクスタシー』

友人『ちなみに18禁だ。』
俺「ギャルゲーやったことない人間にいきなりエロゲーを勧めるか普通・・・まぁ別にいいけど。」

そして、ついにプレイ開始。PCゲームやるのも初めてだった。

「・・・これエロゲー?」

全体的にやたらハイテンション。バトルに野球・・・どの辺がギャルゲーなんだ。(まぁ可愛いキャラはいっぱい居るけど) それから数時間後。見事にハマっていた。 最初に個別ルート入ったのは来ヶ谷さん。俺は強い女の子が好きだったようだ。(Mじゃないよ!)

思っていたより長い話を進めた。人生初のエクスタシーなシーンも見た。ふぅ・・・ 大体のシステムは理解したので、他のヒロインを次々攻略。しかし問題発生。 ネタバレになるから何とは言わないが、ADV初心者なのが災いして途中で進め方が分からなくなって、一時期やる気が無くなったのさ・・・

この時期友人に

「○○が攻略できないし意味不明な展開多いし最近放置気味だわ~」

って言ったら、 死んだ魚のような目で

「そうか・・・でもアレ言ったらネタバレに・・・ブツブツ・・・ならちょっとづづでもいいから、まだ見てない話を見てくれ・・・」

と返された。 この時ヒントをくれたのは本当に感謝してる。もし攻略サイトとかに行ってネタバレ踏んでたらと思うと・・・ プレイを再開。まだやってないことをして・・・ようやく詰まっていたとこが進めるように。達成感を感じた。 ちなみに攻略順番は、来ヶ谷さん→クド→西園さん→鈴→はるちん→コマリマックス→・・・の順。 謎が多いルートを3連続で引くって今思えば有る意味凄いな。

----------------------------- 

その先の展開は言葉にできない。ただ一つ言うとしたら・・・何度も泣いた。
ゲームで、しかも初エロゲーでここまで泣くことになるとは・・・

「『Key』・・・か。」

エンディングを見てそう呟く。鍵ファンになった瞬間だ。 まだ物語は全て終わっていないようで。クリア後に開放されるヒロインを攻略。 また泣いた。あとさささが好きになりました。 友人にクリア報告。すると・・・

「実はもう一つエンディングがあるのさ(ニヤニヤ)」 
「なん・・・だと・・・ ふむふむ、そんなとこから分岐するのかwww」

数十分後・・・

「筋肉いぇいいぇーい! 筋肉いぇいいぇーいっ!!」

こうして、俺はリトバスの大ファンになったのであった。
ここから他のKey作品や有名なADVにハマって行く・・・

 

アニメ・・・期待している!!